花のプレゼント

10年くらい前に母親の誕生日か母の日だかに誰もプレゼント贈らない時がありました。
なんだか母が寂しそうな顔してるような気がして、それ以来そのことが頭に残り、毎年誕生日と母の日に花を贈っています。
とはいっても花屋で束になって売ってる安い花なんですけど。
花言葉とか花全般に詳しく無いので店員さんいおまかせで、一応2種類買います。
それをハサミで花瓶のサイズに合わせて切り、自分なりの自己流に活けて玄関に置く。
母は誕生日or母の日の朝に、花を目にして気づく。
いつも「朝陽が当たってて綺麗ねぇ~」とかなんとかそんな事を言ってくれてた気がする。
一昨年まではこういう風な光景でした。
ただ弟が昨年から一人暮らしを始めたんですが、それから弟は母の誕生日&母の日に花を宅配プレゼントするようになったんです。
で去年は、弟と花と花で被るので私からは母に何もプレゼントしてません。
今年は何か花以外の物を贈りたいと思い、今日、買い物ついでにイオンに行ったんだけど、一体何をプレゼントしてよいのかわからなかった。
食べ物だと旅行のお土産ぽくなるしねぇ。
期日が迫ってきており今週中に用意したいんですが、う~んさてどうしよっかなぁ 。

夏休みのお昼

夏休み中、一番頭を悩ませるのはお昼ご飯でしょう。
自分ひとりなら何とでもなるのですが、子どもがいると、そうもいきません。
子どもの意見を聞きつつ、お財布の中身と相談します。
勿論、自分の食べたいものも候補に入れます。
なるべく安くて、汚れ物がでなくて、それでいて栄養も考えて。
安いものを考えると栄養が偏ります。
栄養を考えると、家で手作りなんですが、そうなると洗い物がどっかと出ます。
なかなか全部の要件を満たすものは無いものです。
我が家の夏休みのお昼を考えてみると、家で食べる場合は圧倒的に麺類です。
これは日曜日に夫がいるときも同じですね。
外食はラーメンかファーストフードです。
これは外食の中では安くつく方です。
ファミレスは高くなるのでいきません。
栄養の偏りは、どうしてもあります。
その分、夜はちゃんと作ろうと思うのですが、暑くてやはり適当になってしまう今日この頃なのです。
ちなみに本日のお昼はカップラーメンでした。
まだ1人前を食べられないので、残りは私がいただきます。
というわけで、カップラーメンはいつも1.5人前食べてる私は夏太りが何より怖いです。